NEWS

お知らせ

View More

2020.11.06

シリウス組 手先を使った遊び

 11月に入り、風の冷たさに首をすくめたくなるこの頃です。 乾燥で顔や体もカサカサしてきますね。水分補給と保湿をして少しでも快適に過ごせるようにしていきたいと思います。さて、今回はシリウス組0歳児クラスの遊びの様子をお知らせします。4月に入園されてから早くも7か月が過ぎ、体も大きくなってきました。出来るようになったこともたくさんあります。日々成長していく姿を近くで見守れる幸せを感じながら保育させて頂いています。

ボトルのふた・・ひねる動きです。何度か一緒にひねってあげると一人でもできるようになりました。水筒のようにごくごくしたり、中にいろいろ入れてカシャカシャする音を楽しんでいます。
ファスナー遊び・・開けたり締めたり。指先に力を入れながら腕を動かす。一度コツをつかむと
スルスルと動くようになりました。
スタンプ遊び・・手形スタンプを使ってペタペタ。最初は指1本でしたが、だんだんと手のひらまでべたべたと、大胆に押していました。
「のっかたよー」「もっとのせてみよう」
お絵描きクレヨンが積み重なることをはっけん! 積んでは倒すを繰り返して楽しんでいました。
この他には、広告紙をちぎったり、洗濯バサミをつまんだり、身の回りのものを触って、つかんで舐めて。感触や感覚を楽しみながら手先をたくさん動かしています。