NEWS

お知らせ

View More

2020.12.09

オリオン組の室内での様子

 カレンダーが残り1枚となり、師走の月となりました。今年は、最後までコロナ対策や、自粛などで大人も子どもも落ち着かない日々でしたね。基本的な手洗いマスク、換気などに十分気を付けながら新しい年を迎える準備を行っていきたいと思います。お散歩に出るとひんやりとした空気に冬なんだなと感じますが、子ども達は寒さなど気にせず、外の自然探索に夢中です。葉っぱの色の変化を見たり、どんぐりひろいなども楽しみなようです。

さて、今回はオリオン組の室内での様子をご紹介します。

先日の遠足でお弁当を持って行ったからでしょうか?バンダナに包んでお弁当!保育者に手伝ってもらいながらですが、結ぶという手の動きをしています。
器に盛りつけたり、同じものをならべたり自分で考えて配置していました。これから楽しいパーティーかな?
3段目くらいまでは、主に保育者の手によるものですが、一人、また一人と加わってみんなで共同作業、崩れないように慎重に一つ一つを積んでいました。
手先をうまく使ったり、
やり続ける気持ちや創造力が生まれたり、おともだちと一緒に一つのことに取り組む楽しさを味わったり。遊びを通して子ども達の成長が感じられる場面ですね。
積み木を積んだあとからブロックも追加して、どんどんイメージが膨らんでいくようです。

手先をうまく使ったり、 創造力ややり続ける気持ちが生まれたり、おともだちと一緒に一つのことに取り組む楽しさを味わったり。遊びを通して子ども達の成長が感じられる場面ですね。