NEWS

お知らせ

View More

2020.03.23

ほし組の1年間

4月、ドキドキでいっぱいの保育園生活が始まり、早くも一年が経ちました。1年間を振り返ると、たくさんの成長を感じます。

4月の頃は、寝返り、ずりばい、つかまり立ち等練習していたこどもたち。カートやおんぶでゆったりお散歩に出掛けていましたが、今では園近くの公園まで自分の力で歩き、全身を使って滑り台や砂遊び等、ダイナミックに遊びを楽しんでいる姿がみられます!

遊びの様子をみていても、最初は玩具や周りの環境の安全を確かめ、触ったり、口に入れたりしていましたが、今では、自分で玩具を見立ててお料理したり、友だちと笑いあって遊んでいる様子も見られます。チェーンリングがお気に入り♪

昼食やおやつの際も、自分で手掴みしたり、好きなおかずを選んで上手にスプーンで食べられるようになってきました。「おいし♪」と保育者に笑顔で教えてくれます。

 こんなにのびのびと保育園生活を楽しむことができるようになったのも、保護者の方の毎日のご協力があってこそだったと思っております。保育者自身、改めて、愛着関係を築くことの大切さを感じることができました。これからの成長も楽しみにしています!!

ご協力ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします!