NEWS

お知らせ

View More

2019.11.16

つき組さんの様子

今週はつき組さんの様子をお伝え致します。

つき組さんでは、自分以外の人の遊びの模倣が盛んです。お友達の遊びに興味を示し「自分もやっていみたい」「同じ遊びがしたい」と遊びを広げながら人間関係を遊びの中で学んでいます。

また、言葉への興味も広がり二語文で話すことも多く見受けられるようになり言葉を使うことを楽しむ姿も見受けられます。

おままごとでテーブルを囲んで食事を楽しんでいます。同じポーズをとり何か考え事をしているようですね・・。

子どもの同士での遊びを見守りながらも一人ひとり考えていることや遊びの方向が異なる時もあるので一人ひとりの様子を保育者は観察しています。

つき組さんでは図鑑を絵本コーナーに設置しています。野菜や乗り物の図鑑をじっくり見て興味があるものは指を指し保育者に見たものを伝えようと言葉へのの関心も高まっています。

今週は天候も優れ、お散歩が心地良かったです。

最近「歩きたい」という意思を伝えることも多くなり安全は道では保育者と手を繋ぎ散歩を楽しんでいます。公園先でも歩くことや体を伸び伸び動かして心地よく過ごしています。

保育者と何か観察をしていますね。様々な発見をこうして肩を寄せ合いじっと観察する姿はとても心が温まりますね。子どもたちとの日々の時間を大切にしながら「今日はどんな楽しいことがあるかな」と保育者と感じながら過ごしていきたいと感じます。