NEWS

お知らせ

View More

2019.04.25

つき組さんの様子☆

新年度から1か月が経とうとしています。

各クラス生活にも慣れ始め、保育者と密に関わる中で愛着形成も築いてきています。

子どもたちが安心できる環境を整え、日々の成長を温かく見守っていきたいと思います。

今週は、つき組さんの様子をお伝え致します。

 

暖かい日が続いて、散歩が心地良い季節ですね。

探索をする中で発見したものを保育者に伝えたりじっくり観察する姿が見られ、興味が広がってきています。

DSCN6952

タイルの隙間のコケに触れたりアリの動きをじっくり観察しています!

YATA2

木の感触に興味を示し、穴の中に何か入っていないか手を伸ばす姿がありました!

穴の中には枯葉や木の枝があり、「どうなっているんだろう・・」と探索する中でわくわくする場面が多いです。

散歩を通し、子どもたちの発見や自然の移り変わりなど豊かな経験を積んでいきたいと思います。

DSCN6976

食事やおやつでは、安心できる保育者のもと楽しんで食事ができる環境を整えています。

手づかみ食べから食具を用いて自ら口に運ぶ姿も見られ、食への意欲も日々高まってきています。

DSCN7062

楽しい食事の経験からおままごとでも表現する姿が見られます。お茶碗に食材を入れ混ぜてみたり、保育者と共に食べる模倣をし遊びの展開も少しずつ見られます。

明日は、そら組さんのポカポカお弁当散歩がありますね。子どもたちの様子をお伝えしてきますのでまたご覧頂けたらと思います。

 

新しい環境や気候に応じて体調を崩しているお子様もおりますので体調にお気をつけ下さい。