NEWS

お知らせ

View More

2019.08.30

そら組 赤ちゃんを導入して

少しずつ涼しい日もあり、秋の気配も感じられる日が多くなりましたね。

朝と夕で気温差もありますので、体調面に十分に気をつけていきたいと思います。

今週は、そら組での赤ちゃんを導入してからの様子をお伝え致します。

 

子どもたち一人ひとりに赤ちゃんを渡し、「あなたの赤ちゃんだよ」とそっと伝えると子どもたちからは「誰?」と嬉しそうに触れる姿がありました。

DSCN9772

洋服を脱がせて、体を拭いたり、脱いだ洋服を試行錯誤しながら着せてあげる姿も見受けられます。DSCN9779

洋服は子どもたちが扱いやすいものを作成し、洋服に応じては男の子、女の子にもみられるよう中立した表情にしています。

導入してから少しずつ自分の赤ちゃんという認識を抱き、抱きしめたり、遊びの中で傍に連れてくる姿も見受けられます。

DSCN9774

 

DSCN9845

眠る時は、自分の赤ちゃんを連れて入眠する子どもの姿も見受けられています。

赤ちゃんの存在が、子どもたちの心の安定や「自分は大切されている」という気持ちを日々抱いていけたらと思っています。

 

 

DSCN9825

今週は水遊びも行っています。水の心地よさや体に触れ、保育者と共に楽しむ姿が見られました。

水遊びは9月6日(金)までとしております。また、清拭等行いますのでタオルは引き続きお持ち下さい。

宜しくお願い致します。