NEWS

お知らせ

View More

2019.04.26

お弁当遠足

入園、進級当初からこの日を楽しみにしていた子ども達。

お友達同士で「お弁当に何を入れてもらおうかな?」と話したり、新聞紙をシートに見立てて室内で広げ、遠足ごっこを楽しむ姿も見られていました。

遠足当日…自分たちのお部屋でお弁当を食べることを伝えると、「お弁当楽しみだよね!」と嬉しそうに話していました。

2歳児 そら組さん

初めてのお弁当に大喜びな子ども達!

お弁当を大事に抱えながら食べる姿が印象的でした。

IMG_0219

お互いのお弁当を見ながら食べる姿や、大きなお口を開けて食べるところを見せてくれました!

IMG_0220

 

3歳児 にじ組さん

お部屋に大きなシートを広げ、特別感の中でみんなとお顔を見合わせながら食べていました。

IMG_0225

近くにいるお友達と、「美味しいね!」と言って夢中になって頬張る姿が可愛らしかったです。

IMG_0227

 

4歳児 ひかり組さん

お弁当をお部屋に持っていくと、「やったー!お弁当だ!」と言って張り切って準備をしていました。

安心できるいつもの席に着くと、「お弁当楽しみだね!」とワクワクしながらお友達と話していました。

IMG_0241

食べ始めると、「僕は大好きな明太子のおにぎりなんだよ!」「私はサンドイッチにしてもらった!」など嬉しそうに自分のお弁当をお友達や保育者に紹介してくれました。

IMG_0244

お弁当の感想を聞くと、「美味しいー!!」と満面の笑みで教えてくれました。

 

5歳児 ゆめ組さん

朝からお弁当を楽しみにしており、お友達同士で「お隣で座って食べよう!」「お弁当見せ合いっこしようね!」というやりとりが聞こえていました。

IMG_0230

いつもの時間よりも早く「お腹空いたー!」と言ってお弁当の準備をしました。

IMG_0233

中身を見せ合い「卵焼き私も入ってる!」「ウインナーおそろいだね!」など、やりとりをしながら味わって食べていました。

 

子ども達にとって、大好きな保護者の方に作ってもらったお弁当は特別なものです。

いつもの給食とは違った雰囲気での食事を楽しむことができました!

そしてお弁当を食べている時の幸せそうな子ども達の表情を見ることができました。

こうした経験を通して、子ども達は日々、大好きなお父さんお母さんの愛情を感じています。

お忙しい中、お弁当のご準備ありがとうございました!