NEWS

お知らせ

View More

2019.07.05

お人形 ~新たな仲間~

つき組さんに新たな仲間が増えました。

DSCN8715

お人形遊びは「お人形」として扱うのではなく  「一人の仲間」「赤ちゃん」として導入しています。

子どもたちが経験してきたことや、日々接している身近な人との関わりを赤ちゃんにも同じように接することで、

愛着を抱き、思いやりや情緒の安定へと繋げていきます。

DSCN8721

お人形の特徴は、抽象的な表情で様々な感情を子どもたちが感じられるようにしています。

髪型は男の子・女の子、どちらとも見立てられるような長さにしており、髪の毛の色も多様にすることで様々人、個性を感じられるようにしています。

衣服も着脱しやすいように作成しています。

子どもたちが優しく、赤ちゃんを大切に接していけるよう遊びの様子を観察していきたいと思います。

 

つき組さんの様子です。

DSCN8690

赤ちゃんを椅子に乗せ、おでかけしているようですね!

DSCN8688

大切にお世話したい赤ちゃんは日々の遊びの中で子ども自身で選びます。

子どもたちがどの赤ちゃんに愛着を抱いていくのか、見守っていきたいと思います。

DSCN8572

友だちとの関わりが増え、トラブルになることもありながら人との関わり方を経験しているつき組さん。

子ども同士のコミュニティを大切にし、満足した日々が送れたらと感じています。

 

 

今週は、体調を崩しているお子様が多く見受けられました。

週末ゆっくりとお過ごし下さい。