NEWS

お知らせ

View More

2019.12.19

【にじ組】大掃除

今年度から、園内の大掃除を幼児クラスの子ども達と一緒に行うことにしました。

担任から1月になると年が明けることや、みんなの大事なお部屋に「今年もありがとう」という気持ちを込めて綺麗にしたいねといった話を子ども達にしました。

そして、クラスごとに子ども達と話し合い、大掃除でどこを綺麗にしたいかを決め、大掃除開始!

今回はにじ組さんの大掃除の様子を紹介します。

まずは自分たちのロッカーの中のお掃除です。

カゴの中から1度すべての物を出し、粘土板などの汚れをスポンジでこすったり、かごの中を丁寧に雑巾で拭き、整理整頓をしました。

綺麗になったカゴの中を見て「ピカピカになったよ!」と嬉しそうに話していましたよ。

椅子のお掃除もしてくれていました。

「クレヨンがついちゃってる!」と言ってゴシゴシと磨く姿や、「裏側も汚れてるね。綺麗にしておこう!」と言って脚の裏側まで拭いている姿も見られました。

普段から担任も保育室への愛着を持ち、綺麗な場が心地良いことを子ども達にも伝わるように関わってきました。

今回、子どもたち自身が大掃除を経験したことで、物を大切にする気持ちや綺麗な部屋で生活する心地よさを感じることができたのではないかと思います。

お家でもぜひ、気持ちよく新年を迎えられるよう、子ども達と一緒に大掃除をしてみてください。