NEWS

お知らせ

View More

2020.12.05

つき組の食事風景

今週はつき組の食事の様子をお伝えします。最近は食事前にメニューが気になって「今日のご飯なに?」と保育者に確認する姿がよく見られるようになってきました。一緒に確認して献立を伝えると「ご飯食べる!」と言って食事の準備を始めます。次の活動に見通しや期待をもっていますね。

手づかみで食べることもありますが、スプーンを使って食べようとする姿も多くなってきました。

自分で食べたいという気持ちを大切に見守りながら、食具の持ち方や、1口分のせておくなどさりげない援助をしています。

食材にも興味が出てきて、「これなに?」と保育者に尋ねています。「にんじんだよ」と伝えると「あ、にんじん!」と言って納得して食べています。満腹になると「おしまい」と保育者に教えてくれる子もいます。おしぼりで手や口を自分で拭くようになり、「鏡見てくる」と言って鏡を見て汚れていないか確認をしながら自分で拭いています。

味や食感に共感しながら「おいしいね」と声を掛け、食事が楽しい時間となるようにしています。

一人ひとりに合った援助を行いながら、食への意欲を育んでいきたいと思います。今月から始まる保育参観で、給食の様子もゆっくり見ていただければと思いますので、よろしくお願い致します。