NEWS

お知らせ

View More

2019.08.08

夏まつり

8月3日土曜日は夏まつりでした。

子どもたちには本物に触れて四季や日本伝統のものを感じて欲しいという思いから、今年は日本古来の紙である『和紙』をテーマにコーナーを4つに分けました。

 

まずは染め紙。

障子紙を折って色水につけたり、マドラーでぽとぽと落としたり。色をつけた紙を開くと色が混ざってにじんでいて「わー!」と声を上げる子どもたちでした。

紙が裏表でザラザラ、ツルツルと触り心地が違うことに気付き、不思議そうに触っている子もいました。

 

DSC_0039 DSC_0085 DSC_0196 DSC_0045

 

続いて紙風船集めのゲーム。

和紙で大小様々なな紙風船を作り、うちわで扇いでサークルの中へ集めます。

固かったり柔らかかったり、触り心地の違う風船の感触を楽しんだり、「がんばれー!」とお友だちにエールを送る姿も。

 

DSC_0168 DSC_0180 DSC_0124

 

千代紙で折った紙風船と折り鶴のすだれはフォトスポットに。

興味深そうに触ってみたり引っ張ってみたりしていました。

 

DSC_0157

 

お次は金魚すくい。

千代紙の金魚と本物の貝殻を一緒に積み木の生簀へ。

ポイと木の枠を上手く使って金魚をすくい、取れたよー!と見せてくれました。

 

DSC_0094 DSC_0090 DSC_0111

 

最後は夏まつりの定番、ヨーヨーすくい。

お玉や手で好きな色のヨーヨーをゲット!

 

DSC_0190 DSC_0130

 

盆踊りはみんな大好き、アンパンマン音頭を踊りました。

恥ずかしくて踊れなかった子もおうちに帰ってから歌ったり踊っていました、と教えて頂きました。

 

DSC_0145 DSC_0137

 

いつもと違う雰囲気に初めのうちは不安そうにしていた子どもたちも徐々に笑顔になってゆき、そんな子どもたちを温かく見守り一緒に楽しんでくださる保護者の方々の姿に、私たちも嬉しく思いました。

 

暑い中、たくさんの方にお越し頂き、本当にありがとうございました。