NEWS

お知らせ

View More

2019.08.09

夏まつり

8月3日に、シリウス☆リトルスター保育園

第2回目となる夏祭りを開催しました。

今年は子どもたちに夏の自然や季節を感じられるようコーナーを設置しました。

子どもたちはいつもと違う雰囲気に戸惑いながらも、保護者の方々とお祭りの雰囲気を楽しんでいました。

 

ヨーヨー釣りでは、好きな模様や色のヨーヨーを選び、手で取ったりおたまですくう姿がありました。

DSCN9270

図鑑でよく目にしている蝉。保育園の近くでも蝉の鳴き声がよく聞こえます。

親子で協力し交互に引っ張りセミの動きを楽しんでいました。

DSCN9261

型はめでは、ひまわりやおやつでも口にしているスイカを様々な形に切り分け外側や中身の柄、色の変化も感じられるようにしました。

DSCN9232

親子製作では、風鈴製作を設けました。

夏の時期に飾る風鈴。製作をきっかけに風鈴というものを知る機会となればと感じています。

絵具やクレヨン、折り紙を用いて保護者の方と様々な模様をつけており、お家で飾ったという言葉を子どもたちからも保護者の方からも聞きました。

DSCN9263

最後は盆踊り。スマイル音頭を皆で踊り、保護者の方も共に踊り、子どもたちも真似て体を揺らしてしました。

DSCN9313

後日、子どもたちから「お祭りあったね」「風鈴飾ったの」と

嬉しそうに話す姿があり、お祭りの絵本をみては子どもたちからお祭りのことを思い出していました。

暑い中、ご家族の皆様ご参加いただき、ありがとうございました。

行事を通して、子どもたちに文化に触れる機会や保護者の方々と共に夏の季節を感じられたらと思います。

来週からお盆の時期になります。

室内装飾では「お盆」をテーマとし室内装飾を設ける予定でいます。是非、お子様とご覧になってみて下さい。