NEWS

お知らせ

View More

2023.05.29

5月お誕生日会☆シリウス組

0歳児クラス・シリウス組の5月生まれは3名です。みんな同じ月に生まれました!

 

シリウス組さんにとって初めてのお誕生日会です。いつもとは違う雰囲気で緊張しないかな・・と心配する気持ちもありましたが、誕生児紹介で一人ずつ名前を紹介すると司会の保育士のところまで来て、抱っこで皆に笑顔を見せる姿が見られました。思いもよらない子どもの姿に驚きましたが、子ども達は保護者の方に見守られている安心感からのびのびと自由にこの空間を楽しんでいました。

 

 

誕生日カードの贈り物をすると、自分の手や顔だとわかるのでしょうか・・写真と手型を見て笑顔を見せたり、じっくり眺めたり、手を伸ばしてみたりしています。

 

 

「ふうせんのうた」というペープサートをしました。「あかい風船ルルル~そっとかぜにあげたら~フワフワふわわ~赤いりんごになった♪」と歌に合わせて様々な色の風船が同じ色の果物に変わっていくお話しです。

保育室の絵本コーナーには、食への興味・関心が高まるような身近な果物や野菜の絵本を置いています。見たことがある食べたことがある果物が出てきました。歌に合わせて体を動かしたり、風船を見に近くまで来たり、風船が飛んでくると触ってみようとしたり、ひとりひとりが感じたことを表現し、保護者の方とも楽しさを共有していました。

誕生児が3名、保護者の方々も温かく祝福してくださいました。そんな姿を見て子ども達も拍手をし合います。沢山の祝福と拍手で子ども達は満足した表情でした。

1歳のお誕生日おめでとうございます。

 

★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78