NEWS

お知らせ

View More

2023.02.25

その他の遊び<そら組>

 

子どもの興味、関心に合わせた「その他の遊び」の様子です。そら組では先月のカレーライス作りから、食材がどんなところで育っているかわかるように野菜や果物の写真を貼りだしていました。

これまで「うどん作り」や「クッキー作り」を行ってきましたが、その材料でもある小麦粉の性質に触れるという目的をもって小麦粉粘土を子ども達と一緒に作ってみました。

保育者が準備をしていると、何か楽しいことが始まることを察して、今まで行ってきた食育体験をもとに「エプロンがいるかも!」と子どもたちなりに考えて支度をしていました。

 

 

自分なりの支度を整えたあとは小麦粉のパッケージを見て、「クッキーになるよね」「うどんで使ったやつ」と、思ったことを口々に伝えてくれました。この1年で体験したこと1つ1つ、楽しかった思い出として印象にしっかり残っているようで嬉しく思います。「他に何ができるかな?」と考えてみましたが思いつかず、「う~ん」と頭を悩ませていましたが、パンやピザになることを知って、とても驚いていました。

 

 

まずは粉を触ってみます。匂いを嗅いでみると、どんな匂いなのか言葉での表現が難しい様子だったので、「小麦の匂いだよ」と小麦と匂いが一致するように話をしました。ふわふわの触り心地を楽しんだ後に水を入れていき、固まっていく様子を体験しました。入れる水の量によって粘り気が違ってきますね。感触の違いについても共有していきました。

 

 

弾力があり、体重をかけながら団子にしていきます。

 

 

感触を楽しんだ後は試行錯誤しながらおままごと遊びに発展していきました。早速ピザを作っているお友だちがいましたよ。

 

 

凄い集中力であっという間に時間が過ぎていきました。午後にも続きをしましたが、小麦粉粘土が乾いてしまうくらい楽しんでいましたよ。普段お部屋にある粘土とは、感触や性質が違うものになりました。それぞれが持つ性質の違いについても気づく機会となったのではないかと思います。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~

みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78