NEWS

お知らせ

View More

2022.08.26

8月お誕生日会

8月のお誕生日会の様子をお伝えします!

今月はほし組のお友だちが1名、1歳のお誕生日を迎えました☆

 

誕生カードを受け取ったお友だちは、中が気になるのかすぐにページをめくって観察。

日々の遊びの中でも自分のお気に入りの絵本を見つけて保育者のもとへ持ってくると、膝の上で自分でページをめくり、保育者の声に耳を傾けながら過ごしています。ページの薄い本が片手でうまくめくれずにいると、しっかりと重なっているページを見つめ、両手を使って1ページづつめくろうとする姿も見られるようになりました。

手形がとても気になる様子で、表面をなでながら触って感触を確かめたり、手形の上に自分の手を重ねたりしていました!保護者の方と保育者からのメッセージにも耳を傾け、自分の名前が聞こえると「なあに?」といった様子で保育者の顔を見上げていました。お誕生日をお祝いする気持ち、特別な存在であることが伝わっているといいなと思います。

 

 

保育者からは紙皿シアターのプレゼントです☆

色々なお家をのぞいてみると、その家に住んでいる動物の好きなものが。

重なっている紙皿が1皿回ると変わっていく絵を不思議そうに見つめるお友だち。興味に寄り添い、紙皿を回す速度を少しゆっくりにしてみたり、より子どもたちが近くで観察できるように目の前にもっていったりして進めていきました。しばらく見つめるとどうやって変わっているのか確かめたくなったのか、紙皿に手を伸ばして触っているお友だちもいましたよ。興味が広がってその興味を深めてみようとする姿が見られました。

保育者の横から見ていたお友だちは紙皿が重なっていることに気が付き、1皿だけ取れないか、めくれないかと保育者と一緒に紙皿を触っていました!視点を変えてよく見て、発見している様子に保育者も驚かされました!日々の遊びの中でも子どもたちの興味を大切に環境を整えたり、子ども主体で気づきや発見、挑戦ができる場を作っていきたいと思います。

紙皿シアターに出てくるお友だちが見えなくなる時には「ばいばーい!」と手を振ってご挨拶していましたよ♪

1歳のお誕生日おめでとうございます☆

 

1年に1度の特別なお誕生日。保育者の真似をしながら拍手をしたり、一緒に出し物に参加したりしながら過ごす中で、お祝いされること、お祝いすることも楽しみながら過ごすことができたのではないかと思います。

 

 

 

☆★「みんなの頭の上にあるものは何?」★☆

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78