2024.09.20
構成あそび(積み木)
今週は構成あそび(積み木)についてお伝えします。
構成あそびは重力のみを感じ、自分が思い描くものを試行錯誤しながら作り上げていきます。『こうしてみようかな』『ここに置いたらどうかな』等子どもたちの想像力から構成されていきます。重力を感じながら置き場所を考え崩れることも経験する中でもう一度やってみよう!と挑戦する姿もあります。崩れた悔しさから『今度はこうしてみよう!』と挑戦する姿は素敵な成長ですね。
思い思いに積み上げていき『おうち作ったの!』『電車~ガタンゴト~ン』等イメージを構成していく中で組み立てたり作り上げていくことを楽しんでいます。子どもたちがそれぞれ作り上げたものを紹介する表情はとても生き生きとしていて微笑ましいです。
自由に構成できるよう十分なスペースを確保しています。安心できる環境を整えることで満足できるまで取り組んでいます。高さに合わせて立ったり座ったりと工夫している様子もありますね。あそびを通しての経験や感じたことを大切にしています。
製作途中の作品は子どもたちが満足するまで、そのままの状態を保ちあそびを保障しています。そこから変化していく様子も見ていて面白いです。子どもたちの表現力、想像力を高めていけるような環境設定を今後も大切にしていきたいと思います。