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2024.06.26

室内あそび【ほし組】

入園してから2か月がたち、保育者と愛着形成を深め伸び伸び過ごすようになりました。

 

 

うつぶせの体勢から顔を高く上げるようになり、保育者の顔を探して辺りを見回しています。

目があったり言葉がけをすると嬉しそうに笑っていますよ。

少しずつ後ろに進んだり、お腹を軸に回転する姿もでてきました。

欲しい玩具に向かって動き、手を伸ばしてとることができると満足した表情を浮かべています。

保育者も同じ目線になり、「手に取れたね」「カシャカシャ音がするね」と共感して嬉しい気持ちに応えています。

カランコロンと音がする、おきあがりこぶしのポロンちゃんの音がすると反応しています。

ポロンちゃんを揺らして音が鳴ると「きゃ!きゃっ!」と笑い声をあげていますよ。

 

 

 

 

 

自分の手や足に触れ、自分の身体の一部であるという気づきもあるようで、じっくり触れています。

日々、脳を十分に使って様々なことを発見しているのだと感じます。

保育者の手を握ってみたりして、触れ合い遊びもしていますよ。

 

 

 

保育者の膝に座り、絵本をスキンシップをとりながら読むことも好きです。

絵本に触れる、ページをめくるということも遊びのひとつとして捉え、寄り添っています。

おんぶをすると保育者の背中にくっつき、安心した表情を浮かべています。

安心できる大人にくっつきたい欲求が満たされているようです!

おんぶは体幹も鍛えられるので、良いですよね。

 

 

 

 

他クラスの子とも交流があり、「いないいないばあ!」をされると足をバタバタさせて喜びを表現していましたよ。

つき組の子も、そら組の子も、「かわいい~!」と言いながら触れている様子があります。

 

ほし組の1年間は、生活リズムや身体の成長、遊びも大きく変化していくので、その時々に合わせて環境を整えていきたいと思います。