NEWS

お知らせ

View More

2024.03.29

☆ご卒園おめでとうございます☆

 

そら組4名の皆さん、ご卒園おめでとうございます。この保育園生活において心身ともに大きく成長しましたね。

 

環境の変化を感じながら、不安や戸惑いを様々な方法で表現していた入園当初。ゆっくり受け止められる環境の中少しずつ環境の変化を受け入れ、保育者との関わりを通して安心して過ごせるようになっていきました。そして、興味を持ったことに積極的に関わろうとする意欲的な姿が見られるようになりましたね。

 

出来ることもどんどん増え、「こうしたい」「こうしてみたらどうなるのかな」などイメージしたり考えたり試行錯誤する経験が沢山できました。「やりたいけどできない」と葛藤しながらもなんとか自分でやろうと試行錯誤して、自分で出来た達成感や心地良さを感じている姿を見ていると一人ひとりの成長をとても嬉しく思います。

 

 

一人遊びや並行遊びから、子ども達同士の関わりが増え今では名前を呼び合って遊ぶ姿が見られています。お話しもどんどん上手になり、自分の気持ちやイメージした事など言葉で伝えようとする姿も増えましたね。子ども達の豊かな発想に保育者が驚く事も多く、毎回楽しい発見がありました。

 

 

様々な場面において自己主張も強くなりました。この頃の子ども達の自己主張は『自立』への歩みとなる重要な姿と捉え、気持ちを理解し受け止めることや、対話をすることを大切に過ごしました。「やりたいけど、やってはいけないこともわかっている」という葛藤も子ども達の大きな成長だなあと感じています。喜んだり笑ったり、時には泣いたり怒ったり、そんな一つひとつの出来事が今やこれからの子ども達の姿へと繋がっているのですね。

 

これからも沢山の経験を積み重ね、成長していく姿が楽しみです。長い人生においてとても大切な乳幼児期を保護者の方と一緒に見守ることが出来たことを心から嬉しく思っています。保護者の方には保育運営へのご理解ご協力いただきましたこと、感謝しております。本当にありがとうございました。

4月から新しい環境になりますが、子ども達一人ひとりが自分らしく、沢山笑って過ごせますように…♪

また元気な顔を見せにいつでも遊びに来てくださいね!