NEWS

お知らせ

View More

2023.07.08

うどん作り(そら組)

食育の一環として、そら組さんでうどん作りを行いました。

食育の目標は、現在を最も良く生き、かつ、生涯にわたって健康で質の高い生活を送る基本としての「食を営む力」の育成に向け、その基礎を培うことです。

そら組さんでは、調理体験を通して食べ物を身近に感じ、食材に興味を持つことも大切にしています。

また、こねる、にぎる、丸めるなど、作ることの楽しさを知ることも食育の一つです。

今回作るのは「うどん」…食べたことはあるけど、いったいどうやって作るのかな?

絵本を読んで、粉と水と塩からできていること、よくこねて作ることが分かりました。

それでは、実際の小麦粉を見てみましょう。

手で触れてみると、土や砂とは違う感触に興味津々のそら組さんです。

「ふわふわしてるね」「○○も触りたい!」と、手のひら全体で感触を確かめています。

水を足していくと、感触が変化していきます。

ぐにゅぐにゅ、べとべと、と手や指の隙間で感じる手触りに、少しドキドキした様子の子もいました。

こうしてしっかりこねたうどんの粉を、袋に入れて足で踏んだら、調理さんにバトンタッチ!

直接調理室へ持っていくことで、調理している人にも関心を持つことかできるようにしています。

 

完成したうどんはおやつで食べます。

お給食の時間には、「うどんはまだ?」と待ちきれない様子も見られました。

そして待ちに待ったおやつの時間・・・

こしのある、美味しいうどんができました!

「○○が作ったうどん?」「美味しいね」と話しながら、ちゅるんとうどんをすするそら組さん。

自分たちが作ったうどんは格別のおいしさです。

そら組さんのうどん作りの様子を隣から覗いていたつき組さんも、美味しく頂きました!

「そら組さんが作ったんだよ」と伝えると、「こねこねしたね」と思い出しながら話してくれました。

次回は9月のクッキー作り。

更に食への興味が高まり、今回とはまた違った姿が見られるのが今から楽しみです。

お家でも時間のある時に、お野菜を洗ったり、混ぜたりと、簡単な調理体験をお子さんと一緒にしてみてくださいね。

 

~~~~~~~~~~~~~~

みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78