NEWS

お知らせ

View More

2023.05.26

保護者会

20日(土)に令和5年度の保護者会を行いました。今回はその様子についてお伝えします。

 

はじめは全体会を行いました。改めて職員の自己紹介をしたり、保護者の方にも自己紹介をお願いしました。その際、お子様の名前の由来もお聞きし、一人ひとりの名前に込められた思いを知る素敵な機会となりました。

保育方針やお知らせなど全体の伝えが終わった後はクラスごとに分かれていきました。

 

クラス会では一日の流れについて最近のエピソードを交えながら写真などとともにお伝えしていきました。また最近興味を持っていることや保育者、友だちとの関わりなどクラスの様子についてもお話ししました。ご家庭と同じ姿に頷いていたり、少し違う姿に驚いていたりと保護者の方の反応を見ながらお話することができました。

保育者からの話の後は、保護者の方同士の交流の場ともなるよう、家庭で困っていることや気になることなどを話し合う時間をつくりました。共感があったり、家庭ごとの作戦があったりと私たちも勉強になったり、家庭での子どもたちの姿を知ることができて貴重な時間となりました。

 

最後は給食の形態ごとの見本を用意し、普段の食事についてお話しながら見ていただきました。大きさや量、食べている様子をお伝えすることができたように思います。

 

保育園の様子をお伝えするだけでなく、ご家庭での様子をお聞きすることができたり、保護者の方と少しの時間ではありましたが、お話することができ、とても貴重な時間となりました。お忙しい中参加していただきありがとうございました。今回お聞きしたことを保育の場面に置き換えて関わったり、今後も子どもたちの様子についてご家庭と共有し、連携を取りながら子どもたちお生活がより良いものとなるように努めていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「みんなの頭の上にあるものは何?」

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで その謎が明かされてゆく…。

プライムスター保育園グループの 保育ショートムービー第二弾!

♡ハートの種明かし♡ https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78