NEWS

お知らせ

View More

2023.05.20

ほし組食事の様子 室内装飾

ほし組、食事の様子をお伝えします。入園の頃と比べると授乳時間も安定し、ミルクを飲む量も増えまとまって摂るようになってきました。初めての環境にも慣れ保育者にも安心感を抱き、前までは縦抱っこかバウンサーで飲んでいましたが今では横抱っこでミルクを飲んでいます。

 

5月から初期食が始まりました。口を自ら開けて食べようとする姿も見られるようになってきました。よく咀嚼して好みのかぼちゃ等、甘みのある食材を食べると微笑んだりほうれん草や少し苦みのある食材は顔で苦みを表現しています。食事を提供する中で野菜の名前を言葉にして伝えています。

 

 

 

今回の室内装飾はカーネーションとジャガイモ・グリンピースになります。つき組ではカーネーションに触れました。カーネーションに触れる中で『ピンクかわいい』や花びらをちぎって『パラパラ』と落として花の感触を確かめていましたよ。戸外でもよく植物に触れる姿も見られるようになって集めたり、食材に見立て砂場の遊びの中に取り入れています。

 

 

 

 

 

 

 

5月21日は小満の日です。小満とは『万物の成長する気が強くなり、天地に満ち始める』という意味だと言われています。小満の頃になると秋に蒔いた麦が順に育ってきます。農家が少し一安心できるという事で小満と呼ぶようになったそうです。そら組ではジャガイモとグリンピースに触れています。

 

図鑑や絵本と照らし合わせて、同じ野菜を探していました。グリンピースに触れた時には皮を剥き『お豆の中に赤ちゃんが入ってる』『たまごみたい』など言葉にしていました。そらまめくんの絵本を持ってきて同じと伝える子もいましたよ。ジャガイモは『固い』と話し、中身を興味示した子もいて図鑑でジャガイモの中身を知りたいと探す姿も見られました。

 

 

 

 

身近にある野菜と出会いその中で興味を示し、食への意欲に繋げればと思います。

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

 

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

 

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

 

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

 

保育ショートムービー第二弾!

 

♡ハートの種明かし♡

 

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78