NEWS

お知らせ

View More

2023.04.28

【4月】お誕生日おめでとうございます!

4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!

今月はそら組さん1名でした。

 

お誕生日当日、登園すると玄関にあるお誕生日写真をお母さんと一緒に目に留め、嬉しそうな姿がありました。

送迎に来る保護者の方達も掲示を見て「〇〇ちゃんおめでとう」とお祝いの言葉をかけていただき、その度にちょっと照れたようにはにかんでいました。

温かい言葉をかける保護者の方達や嬉しそうにしているお誕生日の子…その空間がとても温かく素敵なものだと感じました。

 

お誕生日会では、今年から保護者の方の参加が再開し、保護者の方も一緒にお誕生日会を楽しみました。

「今日は誰のお誕生日かな?」と保育者が聞いてみると、「〇〇ちゃんのお誕生日!」と答える子がいました。

去年まではお誕生日にピンと来ていない子どもたちでしたが、繰り返し自分やお友達をお祝いしていくうちに少しずつ

理解を深めたり、期待を持つようになったのでしょうね。

みんなで歌とお誕生日カードのプレゼントをすると、嬉しそうにカードを受け取っていました。

自分の手形や写真を見てとても満足そう。周りの子どもたちも興味を持って覗きに来ています。

 

保育者からはパネルシアターのプレゼント。

興味を持って近づき手に触れようとする子や、椅子や保護者の膝に座ってじっくり見ている子など楽しみ方は様々でした。

 

 

月齢が低い時は自分の誕生日がいつなのか、なんでお祝いをするのか理解が難しいと思います。

それでも、身近にいる大人やお友だちに「おめでとう」とたくさん温かい言葉やまなざしを受け”自分は愛されているんだな”

という気持ちを積み重ねていくうちに、自分の生まれた日が特別な一日になっていくのでしょうね。

 

令和5年度から保護者の方もお誕生日会の参加が再開となりましたので、ご都合がよろしければ保育園でもお子様のお誕生日を

一緒に祝っていただければと思います!

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78