NEWS

お知らせ

View More

2023.04.21

室内装飾

 

今月の室内装飾は1年を24等分し約15日ごとの節気に分けた『二十四節気』の『穀雨』をテーマにして、新たまねぎ、アスパラガス、タケノコ、遊びの森で咲いていた季節の花を飾りました。

 

 

穀雨とは、春雨が百穀を潤すことから名づけられたもので、雨で潤った田畑は種まきの好期を迎えます。この時季に特に雨が多いというわけではありませんが、穀雨以降、降雨量が多くなり始めます。

 

ほし組では、保育者が野菜を用意したことに気付くと初めてのものに不思議そうな表情を浮かべていました。安心できるよう近くで一緒に観察していくと、興味を持って手を伸ばす姿もありましたよ。

  

 

つき組、そら組では、保育者が室内装飾を持っていくと「はな!」と言い興味を持って匂いを嗅いでみて「うーん」とかすかな甘い香りに気付きうっとりとした表情も見られています。子どもは自ら感じ取る世界を豊かなものとしていくために、直接的な経験を通して様々な感覚を十分に働かせています。

 

ハルジオンを手に取り「ぽぽ!」(たんぽぽ)と伝える姿に寄り添い、「たんぽぽに似ていたかな」「ハルジオンっていう花だよ」等やりとりを重ねていきました。

  

手でアスパラガスをちぎり料理に見立てる姿もありました。直接手で触れる感覚を味わえるようしばらく様子を見守りつつ、子どもの姿に合わせて包丁の話をすると、包丁を使い力加減によって切りにくさに気付く姿もありました。そうしていく中で、道具を使えばより遊びが深まると感じ玩具棚からトング、フライパンなどを持ってきて料理の場面を再現していました。

  

 

 

できた料理を日頃から大切にしている赤ちゃん人形に食べさせようとする姿もありましたよ。

 

 

毎月保育園の玄関には、日本の行事にちなんだものや季節の自然物を飾っています。

色や形、匂い、手触り等五感を使って様々なことを感じられるよう本物を飾っていますので、保護者の皆様も送迎の際にぜひお子様と一緒に観察したり触れたりみてくださいね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78