NEWS

お知らせ

View More

2023.04.22

4月室内装飾~春野菜~

 

4月は、春に旬を迎える“春野菜”を室内装飾として飾りました。

 

【たけのこ・アスパラガス・春キャベツ・新玉ねぎ・新じゃが】

 

春野菜とは、名前の通り春に成熟する野菜のことをいい、

2月~6月に旬を迎えます。

春野菜は、食べたときに独特の苦みや香りがするのが特徴ですよね。

 

【つき組(1歳児クラス)】

 

 

保育者が触っている姿を見て“これは何だろう?触ってみたい!”と

興味を示していたつき組さん。

 

 

感触を確かめながら、ちぎったり匂いを嗅いでみたり…

思わず あーんと食べようとする姿もありましたよ。

 

『ご飯にも入っていたよね』と話をすると、ままごとコーナーから

お鍋を持ってきて、“まぜまぜ~!”と、ご飯を作る様子を再現していました。

 

 

 

【そら組(2歳児クラス)】

 

『大きくて重いね!』と、実際に触れて感じたことを保育者に伝えたり、

お友だちと共有していました。

 

 

『これは、何でかたくてフワフワしてるの?』と筍を触って疑問に感じたことを

保育者に尋ねていましたよ。

 

 

【にじ組(3歳児クラス)】

 

 

「でこぼこしてる!」「なんかヌルヌルする」とたけのこの断面の触感に着目しています。

 

皮の部分に触れてみると、産毛のような柔らかい毛を発見し、

「竹のあかちゃん髪の毛生えてる!」と呟く姿も見られました。

 

「竹の赤ちゃんの顔が見えない!」と皮をむいてみる子どもたち。剥くたびに色のグラデーション

の違いに気づき不思議そうにしていました。

 

 

 

 

 

室内装飾を通して、子どもたちがその月や季節、日本の伝統的な行事や習慣に触れ、

興味関心を深めていってほしいと思います。