NEWS

お知らせ

View More

2023.04.14

シリウス組の様子☆

新しい生活がスタートして1週間以上経ちました。

4月に入園をしてくれた0歳児クラス3名のお友だちの姿をお伝えします。

 

現在は、子ども3人と担任2人で過ごしています。特定の大人との関わりの中で、笑顔を見せたり、機嫌良く喃語を話したり、様々な物に手を伸ばして触れたりしています。日に日に行動範囲が広がり、探索活動も活発にするようになりました。自分と同じようなお友だちの存在に興味を抱き、近寄りじっくり観察をしたり、同じ玩具を手に取ってみたり、同じ表情をしてみたり、子ども同士の関わりも見られます。

食事は最初は口を堅く閉じたり、口を小さく開けて食べる子ども達の姿から、不安や緊張が伝わりました。

信頼できる大人との関係性があってこそ食事をすることができます。子ども達の気持ちを汲み取り、温かく受け止め、「食べるって楽しいな」と感じることが出来るような環境を作っていきたいと思っています。1週間以上経ち、食べたい食材を指差しで保育士に伝えたり、野菜スティックを自分で持ち食べてみたり、手掴み食べもする姿も見られるようになりました。食材を口へ運ぶとひと口が大きくなり「ん~♪」と心地良い声を出したり、機嫌良く体を揺らして「おいしい」を表現しています。

 

子ども達の笑顔が保育園でも日に日に見られるようになりましたが、環境の変化により私達が思っている以上に身体は疲れを感じているかもしれません。集団生活の場に入園して最初の1、2ヵ月は体調を崩すことが多いので、子ども達の健康面には特に配慮しながら、ご家庭と一緒に子ども達の育ちを支えていきたいと思っています。

 

 

★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78