NEWS

お知らせ

View More

2023.04.13

4月玄関装飾

 

4月は清明をテーマに、飾りました。

清明とは、万物が清らかで生き生きとした様子を表した”清浄明潔”という言葉を訳した季語です。

花が咲き蝶が舞い、空は青く澄み渡りさわやかな風が吹く頃のことを指します。

今月は、清明の時期に旬とされている、新玉ねぎ・そらまめ・トルコキキョウ等の春の花々を飾りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらまめや玉葱を手に取り、「おっきい」と言いながら観察してみたり、図鑑を広げ見比べていました。

そらまめがおいしそうに見えたのか、食べる真似をしている子もいました。

お部屋で触ったり観察した後も、図鑑に玉葱が出てくると「ま!(たまねぎ)」と言っていましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

そらまめを触ってみると、「中に何か入ってる」と気付いた子どもたち。

保育者と一緒に、そらまめの中身を開いてみました。

「おまめ入ってたよ」「かたいね」など、じっくり触ってみたり、「こっちはふわふわ!」と

そらまめの皮の内側を指で触り確かめていました。

「そらまめどんな匂いかな」と保育者が呟くと、鼻に近づけて匂いを嗅いで満面の笑みを浮かべていました。

おいしい匂いがしたのでしょうか!

玉ねぎの皮をむいてみたり、花びらの数を数えてみたりと興味深げに触ったり観察していました。

 

保育園では、毎月、日本の行事や文化、季節等に触れた室内装飾をしています。

音や手触り、匂いなど五感を使って感じられるように実物を飾っていますので

送迎時にぜひ、お子様と一緒に見たり触れたりしてみてくださいね。

 

★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78