NEWS

お知らせ

View More

2023.02.24

あそびの森

 

今回は、ゆめ組さん(5歳児)のあそびの森での様子についてお伝えします。

 

 

日中は少しずつ暖かく感じられる日も増えて、春の訪れを感じますね。

子どもたちが遊んでいるあそびの森も、冬場にはいなかった虫を発見したり、草花も色づいてきました。

そんな季節の変化に子どもたちも気が付き、遊びに取り入れようとする姿が見られています。

 

 

 

ある日のこと。ゆめ組さんでこんな話がありました。

 

担任とのやりとりの中で“あそびの森では、どんなことができるかな?”という話が上がりました。

いろいろな案が出てくる中で、春に行った絞り染め体験を思い出し、

【自然物でも染物ができないか】という疑問から、さっそくあそびの森に出掛け試してみることになりました。

当日は『探検隊になっていこう!』と絞り染めをしたTシャツを着て出かける可愛らしい姿も見られましたよ。

 

 

草花を探す中で「こんな所に咲いてる」「この葉っぱいい匂いがする」

「さっきと土の色が違う」など新しい発見がたくさんあった子どもたち。

 

保育室に戻ってからも「水と混ぜたら色が出るかも」「潰すのは?」

「叩いてみたら良いかな」「1時間くらい漬けておこう」と、

今までの経験を思い出し、試行錯誤をして進めていました。

 

 

 

 

 

自然がたくさんあるあそびの森だからこそ出来る遊びや、気付きを共有し

子どもたちの様々な経験に繋げられるように、遊びを提案したり、

きっかけ作りをしていきたいと思います。