NEWS

お知らせ

View More

2023.02.04

カレーライス作り~そら組~

先日、そら組でカレーライス作りが行われました。

保育者がエプロンを着替えていると、子どもたちがすぐに気が付き、自らエプロンとバンダナを用意する姿が見られました。。

絵本でカレーの作り方を見て、食材の名前を言ったり、材料を見ると「お家にもあるよ」と答えていました。

野菜をみんなで洗い、泥が落ちると「綺麗になったー」と大喜びの子どもたち。また、玉ねぎの皮を剥くと匂いを確認する姿もありました。

最後は人参の型抜きをしました。子どもたちも力を入れ型抜きをしたり、また「クッキーの時と同じ」と以前のクッキー作りの時にやった型抜きも覚えていたようです。

いよいよ、待ちに待った食事の時間。自分で型を抜いた人参をカレーに飾り付けたことで、更に食への意欲が高まっている様子がありました。

自分たちが作ったカレーということで、いつも以上に嬉しそうに食事をしていました。そして、自分が作ったものという特別な気持ちを味わっていました。

日頃も、自分でやってみるという経験や、それを通して満足感を得るということはとても大切な事です。日々の関わりの中でも、子どもたちのやりたいという意欲や、やってみようとする気持ちを見守り、出来た時の達成感を一緒に喜び、共感するようにしています。

作るということの体験をしたことで、更に食への意欲に繋がったと感じます。これからも、完食を目的とせずに、図鑑や絵本も活用しながら、食への興味を示せるよう、また食事の時間を楽しく過ごせるように見守っていきたいと思います。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

 

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

 

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

 

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

 

保育ショートムービー第二弾!

 

♡ハートの種明かし♡

 

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78