NEWS

お知らせ

View More

2023.01.31

カレーライス作り☆

今回は、子どもたちが楽しみにしていた

カレーライス作りの様子をお伝えしたいと思います。

【そら組】

そら組さんは野菜を洗うところから始めました。

タライの中の水の冷たさを感じ「冷たーい」と話しながら

人参・じゃがいもを手でゴシゴシと洗っていました。

  

野菜の型抜きでは、自分の好きな型を選び

花やハートの形に型抜きできると、保育者に「見て見て!」と披露し、

自分で型抜きできたことに嬉しさを感じていました。

  

  

 

【にじ組】

にじ組では、絵本を通してカレーライスの作り方や材料の説明をしました。

数日前から楽しみにしていたので、興味津々に保育者の話しに耳を傾けていました。

玉ねぎの皮むきでは、友だちの発言で、玉ねぎが目にしみて

涙が出ることや白い部分が出てくるまで皮を剥くことを知りました。

  

 

次は、型抜きです。

人参の型抜きを始めると、人参が硬いことに気づき、席を立って全体重をかけて

一生懸命型抜きをする姿も見られました。

また、じゃがいもは座って型抜きできたことから、人参の方が硬いという発見も

していましたよ。

  

  

 

【ひかり組】

ひかり組さんはピーラーを取り入れて、人参・じゃがいもの皮むきに挑戦しました。

保育者に使い方を教えてもらいながら皮むきをする子や、「一人でやってみる」と

自分でやってみようとする姿も見られました。

ピーラーを使ってみることで、人参は皮むきをしやすくて、じゃがいもはデコボコしているから

皮がむきにくいという発見をしていました。

 

型抜きでは、前回の経験もあり、お手の物ですね!

 

 

 

【ゆめ組】

ゆめ組さんは包丁を使って食材を切る体験をしました。

 

 

人参・じゃがいもは輪切りに、玉ねぎは薄切りにしていきます。

人参とじゃがいもは型抜きをするため、先を見越して厚すぎず、

薄すぎず丁度良い厚さに切ることに注意して切っていましたよ。

 

 

カレーライス作りを通して、食材や調理工程に興味を持ち、体験することを楽しみ、

また、美味しいカレーを作ってくれた調理さんに感謝する気持ちも芽生えていましたよ。

 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78