NEWS

お知らせ

View More

2023.01.27

【そら組】カレーライス作り

 

 

先日、そら組ではカレー作りを行いました。「明日カレー作りだよね!」と前日から心待ちにしていた子ども達。お家でも保育園でカレー作りがあることをお話しして下さっていたようで、当日を楽しみに迎えていました。

 

図鑑を見ながら洗う食材についてお話しをしました。図鑑のにんじんには葉っぱがあることに気付いた子がいました。「ほんとだね、葉っぱより下は土に埋まっているんだね」「土が付いているから綺麗に洗おうね」など子ども達の気付きに合わせてやりとりをしました。

 

早速タライの水の中ににんじん、じゃがいもを入れてごしごし。「冷たい!」と水の冷たさを感じたり、手で優しく撫でたりしながら洗いました。「じゃがいも、綺麗にならなーい・・・」と困り顔のお友だちもいました。じゃがいもの皮の色が土の汚れと感じていたようでしばらくの間一生懸命洗っていました。

 

洗ったあとはカレーの作り方をみんなで確認しました。「何が入っているかな」の問いかけには「にんじん!」「じゃがいも!」とさっき洗った食材や知っている食材の名前が出てきました。「あとはー、お肉!!」「なんのお肉かな?」「え・・・???」子ども達の中で、お肉に色々な種類があることが不思議だったようです。

材料を確認したあとは、カレーライスの歌に合わせて作り方を確認しました。『炒める』『煮る』など様々な工程に気付いたり、歌のリズムに合わせて楽しそうな笑顔が見られていました。

 

次に玉ねぎの皮剥きをしました。どこから剥いたら良いか考えながら指先を使って剥いていきます。薄い皮がなかなか思うように剥けず苦戦する姿もありましたが、真剣な表情で剥いていますね。白い部分が見えると満足そうな表情をする子や、まだまだ剥ける!と剥き続ける子もいました。「ここが食べる部分かな」とやり取りをしていると白い部分を一生懸命戻そうとする可愛らしい場面もありましたよ。

 

下茹でしたにんじんとじゃがいもを調理さんが持って来てくれました。自分の好きな型を選んで型抜きをしていきます。以前のクッキー作りの型抜きの経験と結び付き、自発的に行う姿が印象的でした。どうやったら綺麗に型が取れるか考え、上手くいかなかった経験も重ねながら試していました。お気に入りのハート型が綺麗に取れて「できた〜!」とうっとり眺める子もいました。

 

型抜きした野菜を調理さんにお願いをして美味しいカレーが出来上がりました。『自分で作った特別なカレーライス』は美味しさも特別です。「おいしいね」と嬉しい笑顔がいっぱいの給食の時間でした。

 

ほし組、つき組の子ども達もほし型やうさぎ型のにんじんやじゃがいもを見つけて嬉しそうに食べたり、「きら〜きら〜」と歌を口ずさんだりする姿も見られていました。

 

保護者の方が迎えに来ると食材の写真を見ながら作り方をお話しする姿も見られ、子ども達にとって楽しい調理体験となったようでした。

そら組での調理体験は今回で最後になりますが、今までの体験を通して食べ物を身近に感じ食材に興味を持ったり、作る事の楽しさを感じたり、調理している人に関心を持ったりするきっかけになっていたら嬉しいなと思います。これからも食べることが楽しいと感じられるような時間を過ごしていけたらと思っています。

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78