NEWS

お知らせ

View More

2023.01.20

お正月あそび【ほし組】【ゆめ組】

 

一月に入り子どもたちはお正月遊びを楽しんでいます。

【ほし組】

ほし組では、福笑いとコマを取り入れています。

少しずつ短い言葉を話す子も増えてきており、口のパーツを手に取ると自分の口に当てながら「くーちっ」と

話す可愛らしい姿が見られています。保育者と一緒に自分の顔のパーツと福笑いのパーツを確認しながら楽しんでいます。

コマは、クルクルと回る様子が不思議のようで、自分の手で触れて回っているのを止めて確認したり、

回っているのを見て拍手をしています。また、「もう一回やって」と保育者に手渡してくれる姿が見られています。

 

 

 

 

【ゆめ組】

ゆめ組では、主にけん玉と羽根つきを行っています。

けん玉は、玉をお皿に乗せることに苦戦していましたが、保育者からコツを聞いたり

何度も繰り返し行い、成功する喜びを感じていました。

成功を重ね、小さいお皿や剣先にも乗せられるよう更に練習を重ねていましたよ!

羽根つきはお友達とラリーを続けることに難しさを感じているようですが

少しでもやり取りが続くと、もっと続けられるようにとお友達とのやり取りを楽しんでいます。

 

お正月あそびを通して、顔のパーツに触れたり、文字や数への興味にも繋がっています。

お正月あそびだけではなく今後も日本ならではのあそびにもっと触れて、子どもたちの興味の幅を広げていきたいと思います。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78