NEWS

お知らせ

View More

2023.01.12

1月玄関装飾

年末年始は楽しく、またゆっくりと過ごすことはできましたでしょうか?

今年度も残り3か月となりました。

引き続き子どもたちが安心して伸び伸び過ごすことができるよう、環境を整えていきたいと思います。

本年もよろしくお願い致します。

 

1月はお正月にちなんで鏡餅と千両を飾りました。

鏡餅:元旦になると年神様と呼ばれる新年の神様がやってきて、鏡餅に魂が宿ったり幸福をもたらしてくれると伝えられています。

また鏡開きには、魂が宿ったお餅をいただくことで運気をわけてもらったり、無病息災を願うという意味があるそうです。

 

千両:【財産】【利益】【裕福】【富】【恵まれた才能】の花言葉は冬にたくさんの赤い実がなる豊かさが由来だそうで、縁起物として飾られることが多いです。

 

実際にクラスで観察したり触れてみました。

 

【ほし組】

 

 

 

 

鏡餅を手に取り、じっくりと感触を確かめている子どもたち。

保育者が、「ざらざらしているかな?」と聞いてみると、笑顔で応えたり、うん!と頷く子もいました。

また、食べ物と理解しているようで口に近づけて食べる真似をしたり、「おいし!」と話す姿もみられました。

 

【つき組】

 

 

 

 

 

千両の実に興味を示し取ってみようとしていました。

実際に取ってみると笑顔を見せたりと嬉しそうな表情でした!

取った実を触り、中から種のような物が出てくると「たね出てきたね」と保育者に教えてくれました。

その後もじっくりと実を観察したり、実を包丁で切って料理をするような姿もありましたよ。

 

【そら組】

 

 

 

 

 

 

そら組は鏡開きを行いました。「固いね」「全然割れないよ」等話しながら鏡餅をトントン叩いている子どもたち。お餅にヒビが入ると「やったね!お餅割れたね!」とにこにこ笑顔をみせていました。

その後、おままごとの中で、「きなこもちにしますか?それとも牛乳もちにしますか?」と鏡餅を思い出し、遊びに取り入れている姿もみられました。

 

自然物や四季などに触れることで、子どもたちの五感、感性が育まれていきます。

今年もそのような経験ができるよう環境を整え、子どもたちの発見を丁寧に寄り添っていきたいと思います。

 

☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78