NEWS

お知らせ

View More

2022.12.06

12月の室内装飾

 

今月の室内装飾は「冬至」にちなんで、柚湯をイメージしたものを飾りました。

冬至(とうじ)とは1年で1番、太陽の出ている時間が短く、夜が長い日です。

冬至の風習が柚子湯(ゆずゆ)。この習慣は江戸時代からあったようで、

1838(天保9)年に刊行された、江戸の年中行事を紹介する「東都歳事記(とうとさいじき)」によると、

「冬至 今日銭湯風呂屋にて柚湯を焚く」との記述があります。

「冬至」を「湯治」にかけ、「柚子」を「融通が利く」(=体が丈夫)にかけて、

お風呂屋さんが始めたとされています。

 

それぞれが五感を使って、匂いを嗅いでみたり、手で確かめる姿が見られました。

 

ほし組さんは小さな手で一生懸命桶を運んだり、桶に柚を入れたり出したり、

保育者に「どうぞ!」と渡して楽しんでいましたよ。

また、登園時や降園時にお家の方と一緒に「いい匂いだね」「これ、みかん?」と話す姿も見られ微笑ましくなりました。

 

園でもクラスごとに柚足湯を行う予定です。

その時の様子もまたお伝えしたいと思います!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78