NEWS

お知らせ

View More

2022.10.28

☆秋のお楽しみお弁当遠足☆

 

先日、そら組では秋のお弁当遠足がありました。お天気にも恵まれポカポカ陽気の中ウキウキ気分の子ども達。「今日、お弁当持って来たの!」「〇〇ちゃんもふりかけかけたよ〜」「おにぎりが入ってるよ!」「お弁当見てみようよ〜」と登園すると色々なお話しをして楽しみな気持ちを表現していました。

 

「お外気持ちいいね」「晴れて良かったね」とお話ししながら向かった公園。木に豆のようなものがなっていることに気付き「あれ何?」と興味を示していました。「せんせい、だっこして!」と保育者の抱っこで観察したり手を伸ばし確かめていました。遊びながらもお弁当の存在が気になるようで、「お弁当食べるの?」「どこで食べる?」と保育者に尋ねる姿も多く見られていました。

 

 

待ちに待ったお弁当の時間です。「これ〇〇くんの!」と自分のお弁当を見つけ嬉しそうな表情です。お弁当のフタを開けてさらに笑みがこぼれていました。

 

「ママが作ってくれたの」「みてみて〜!」「ツナマヨのおにぎり!」「柿が入ってるよ」「おいしー!」と一つひとつおかずやおにぎりの中身を見せながら嬉しそうにお話ししていました。

一人ひとりこんなに素敵な表情が見られていましたよ。自分の為に作ってくれたお弁当から大好きな保護者やご家族の顔を思い浮かべて愛情を沢山受け取っているようでした。その表情を見ていると私たち保育者もとても温かな気持ちになりました。

     

 

お友だちのお弁当の中を覗いて「〇〇ちゃんといっしょだね!」といっしょのおかずを見つけたり、「おいしいね」と顔を見合わせたり・・・。『お友だちと一緒』が嬉しいといった姿も沢山見られていました。「みんなのお弁当おいしそうだね」と話す保育者に「先生も食べていいよ!・・食べる真似ね!!」と嬉しい気持ちのおすそ分けもあったようです。

保護者の方がお迎えにくると「お弁当たべたよ!」とお話ししたり、「おいしかった?」「うん!」とやり取りをしたり、「空っぽのお弁当見せてあげる!」とお弁当箱を開いて見せたりする姿も見られていました。子ども達にとって特別な1日になったようですね。お忙しい中、お弁当のご用意ありがとうございました。

 

 

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78