NEWS

お知らせ

View More

2022.10.19

人形遊びの様子<ほし組>

 

だんだんと生活リズムが整い、特定の大人との関係が構築されてきたため赤ちゃんのお人形をお部屋にお迎えしました。お人形は保育者が心を込めて手作りしていきました。肌触りのいい生地を使用し、触れる気持ちのよさを感じられること、子ども達が赤ちゃんの表情や感情を決められるように、シンプルな表情に作ることに配慮しています。肌や髪、目の色もそれぞれ違い、個性的なお人形になりました。

 

 

初めは保育者が本物の赤ちゃんのように接する姿を見せていきます。初めはお人形を怖がる姿もありましたが、保育者が抱っこして見せると少しずつ関心をもって触れに来ていた子ども達です。自分の席の隣にお人形を座らせて食事をしたり、ぎゅーと抱きしめたり、バンダナを布団に見立てて掛けたり、一緒に寝転がってみたりと、思い思いにお人形のお世話をする姿はとても可愛らしいですよ。

 

 

 

お世話遊びは自分がしてもらってきたミルクを飲ませてもらう、オムツを交換するなどのことを今度は赤ちゃんに返すことで自分への愛情を再確認する大切な遊びです。赤ちゃん人形はおうちへのお泊りもできますので、愛着関係ができたらぜひご家庭でもお世話してみてくださいね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78