NEWS

お知らせ

View More

2022.09.24

9月行事食と室内装飾

9月も中旬が過ぎ、朝晩は涼しく風が心地いい季節になってきましたね。また水遊びが終了し、戸外活動で自然に多く触れる機会を設けたい所ですが…最近は天候があまり優れない事があります。それでも雨を期待している子もおり、テラスを覗いては「雨降ってるね」「傘さしたい」など、雨を通して傘を使用する経験や、雨の様子を観察したりする姿もあります。雨だと大人は少し憂鬱になってしまいますが、雨も子どもたちにとってはかけがえのない経験だと感じます。

 

9月9日に行事食としてお月見メニューが出ました。

【主食】芋ごはん【主菜】鶏肉の味噌焼き【副菜】里芋と根菜の炒め物【汁物】すまし汁

 

行事食ということで、旬の食材が使われています。子どもたちに興味や関心を持ってほしいとの思いで「今日は行事食だよ」「お芋が出るみたいだから、図鑑で見てみようか」などと各クラスやり取りをし、食事の時間に繋がるようにしています。

 

行事食のおやつは月見団子が提供されました。

 

行事食だけではなく日頃の食への意欲に繋がるような声掛け、また食事中では言葉の獲得がしやすい場面ということで、食事中は「トロトロ柔らかいね」「さっぱりしてるね」など、より具体的な声掛けを心掛けています。

 

また、9月の室内装飾は【秋分】です。

「秋分の日」は、二十四節気の秋分の日に入る日をさしています。太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さが同じになる日です。国民の休日になっており、国民の祝日に関する法律で「先祖を敬い、亡くなった人をしのぶ」という趣旨になっているのは、お彼岸にお墓参りをする風習を踏まえているそうです。秋分の日を中日とした前後3日間、計7日間を彼岸といいます。

装飾は【りんどう】【おはぎ】です。

送迎の際に、是非お子様と一緒に触れてみて下さい。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

 

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

 

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

 

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

 

保育ショートムービー第二弾!

 

♡ハートの種明かし♡

 

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78