NEWS

お知らせ

View More

2022.09.30

☆9月誕生会☆

朝晩は涼しく、日中は暑くで一日の気温差が大きくなってきましたね。季節の変わり目は体調を崩しやすいので気を付けてくださいね。

 

 

さて、今回は9月の誕生会の様子をお伝えします。

今月はほし組1名、つき組1名、そら組1名が無事誕生日を迎えることができました。おめでとうございます!

 

 

(ほし組)

保育者がペープサートを出すとすぐに気づいて集まってきていました。

ペープサートが何なのか気になり触ろうと手を伸ばしている姿が見られました。

「なんのいろーがすき?」と歌うと聞きなれていないのかキョトンとした表情でした。耳を澄まして歌を聴く子もいれば、保育者を見て身体を揺らしている子もいました。

 

 

りんごやうさぎ、ペンギンなど各々が気になるものを指さし喃語で一生懸命に伝えようとしていました。

中には保育園での誕生日会が初めてという子もいたので、まだよく分からず保育者の膝に座って遠くから見ていましたよ。

誕生会が終わった後にペープサートを自由に見れるよう渡すと表はクレヨン、裏はその色から連想される物が描いてあるのが面白いようで繰り返しひっくり返して見ていました。

 

 

最後に、メッセージカードを渡すと以前もらったことのある子が指さしたり、手を伸ばしていました。自分がもらったということを覚えているのかもしれませんね。

 

(つき組)

 

 

つき組では動物のお尻や背中が描かれたペープサートを見ました。

「誰かのお尻なんだって。わかる?」と聞くと真剣な表情で絵を見つめていました。亀の甲羅の絵を見て「分かる?」と聞くと「パン!」と答えてくれる子どもがいました。亀の甲羅の模様がメロンパンに似ていたからかもしれないです。自分の経験の中からイメージしたのが分かりました。

ペープサートをクルクルと回してカメの姿が少し見えると「かめ!かめ!」と答えていました。

絵本の「ぞうくんのさんぽ」にカメくんが出てくるのでカメがどういう姿なのかを知っている様子でした。その後はキリンや豚など様々な動物たちが出てきてその度に「ブーブー」「きりん!」と答えてくれていました。

誕生日カードを受け取り中に自分の顔写真があるのに気づくと「○○ちゃん!」と自分名前を嬉しそうに言っていました。周りにいた子どもたちも「○○ちゃん!○○ちゃんいた!」「せんせい、○○ちゃん!」とまるで自分のことのように喜んでいました。

手形を見て以前やったことを思い出したのか「ぺっちんした」と言いながら手形に自分の手を重ねていましたよ。周りの子どもの中には真似して手形に手を重ねる姿がありとても可愛らしい姿でした。

 

4月の時の誕生会と比べて保育者や友だちとのやり取りが増えたように感じます。身振り手振りしながら分かりやすい言葉に変えて伝えていたのに、今は言葉だけでもほとんど伝わります。

 

(そら組)

そら組では”とんとんとん どなたです?」というスケッチブックシアターをやりました。遊びの中で自分の家や友だちの家を作っている姿が見られるので気に入ってくれるかな?と思いこのスケッチブックシアターにしました。

 

ドアの窓から隠れている動物や乗り物が少しだけ見えていて、何が隠れているのか・誰の家なのか想像を膨らませながらページをめくっていきます。

 

次々に出てくるドアを見るたびに「オレンジのドア!」と色に対して気づく子や「隠れているのはうさぎ!」「きょうりゅう!」と隠れているものを当てようとする子もいました。

保育者が「とんとんとん どなたです?」と歌いながらドアを叩くと子どもたちも真似して「とんとんとん」と順番に叩いていきました。ドアを開けたときに思っていた通りの動物が見えると「やった!」「あたり!」と喜ぶ姿が見られましたよ。

 

 

 

最後のドアにはプレゼントが隠されていてケーキが登場しました。

ケーキを見て「たんじょうび!」「おめでとうだ!」とお祝いの言葉が聞こえてきたのでその流れでハッピーバースデイの歌を歌いました。

メッセージカードを渡すとみんなで一緒に見ていましたよ。中には「○○にもちょうだい」と欲しがる子どもがいました。誕生日の友だちがみんなにお祝いしてもらったり、メッセージカードをもらっていることに特別感があったのかもしれません。誕生日の人がもらえるものだから自分の誕生日の時にもらえることを伝えると「そうなんだ」と安心したようで、他の子どもたちと一緒に見始めました。

 

 

次は11月に誕生会を予定しています。