NEWS

お知らせ

View More

2022.08.29

夏まつり

 

前回は準備中の様子をお伝えしたので、今回は夏祭りの行事の様子をお伝えします。

 

<虫のコーナー>

実物の蝉の抜け殻、バッタ、カナブンの展示と、夏の虫の写真の展示をしていました。怖がっているお友だちや、「触りたい」とカゴから出して触っているお友だちもいました。自分の距離感で虫に関わっている姿が見られましたね。蝉の抜け殻に初めて触った、という大人の声も聞こえてきました。バッタのカゴの底には、よく見ると脱皮した皮もあったのですが見つけられたでしょうか?虫取りに使う虫取り網に興味を持って触っている様子もありました。

 

 

<石のコーナー>

様々な大きさ、形の石を傾斜に滑らせ、落ちていくスピードや落ちた時に上がる水しぶきの違いを体験する、子ども達に大人気のコーナーでした!石は子ども達にとっては魅力的な自然物の一つですね。繰り返し実験していくうちに好みの石を見つけたり、衝撃で石が割れる瞬間を目撃することもできました。

 

 

 

<夏野菜スタンプコーナー>

夏野菜スタンプでうちわを作るコーナーでした。野菜は、オクラ、トウモロコシ、パプリカ、キュウリ、ゴーヤを使用し、展示もすることで断面と切る前の状態を観察できるようにしました。沢山の野菜を前に悩んでいるようでしたが、大人と一緒に行うことでお気に入りの野菜を見つけたり、全種類の野菜を試していましたね。

 

 

<わこうっちの木コーナー>

木の枝に木の実やまつぼっくりを吊り下げたり、野菜スタンプをして皆で1つの木を作りました。大人に抱っこされながらの遊びは温かな時間となったと思います。上の方に貼ってあったのは、そら組さんとつき組さんで育てた朝顔の葉でした。とっても立派な葉っぱに育ちました。

 

 

<色水遊びのコーナー>

パプリカとニチニチソウの色の研究をするコーナーでした。このニチニチソウ、実は前日につき組のお友だちが拾ってきたお花なのです!子ども達と楽しみながら準備ができて嬉しかったです。どちらも色水にするのが大変でしたが、大人と協力して辛抱強く揉んだり、すりこぎで潰していました。コーヒーフィルターで水に色が付いた様子を確認しました。「何色だった?」という大人の問いかけに自分なりに感じたことを言葉にしているお友だちも居ましたね。絵具では作れない、自然の色に親しむ貴重な機会となりました。

皆で育てた朝顔が咲いたので、朝顔で色水遊びした様子も後日お伝えしますね。

 

 

子どもたち自身で関心があるものに向かい、何度も試す姿が見られましたね。保護者の皆様からも、「楽しかったです」「夏の思い出になりました」という声をたくさんいただき、親子で充実した体験ができたようで嬉しく思います。ご家庭でもできることがありましたら、是非またお子様とやってみてくださいね。

 

 

~~~~~~~~~~~~~

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78