NEWS

お知らせ

View More

2022.08.29

夏まつりの様子☆

今年は3年ぶりに「夏まつり」を開催することができました。

「夏まつりを経験したことがありますか?」と保護者の方々に聞いたところ、ほとんどのご家庭が行った事がありませんと仰っていました。今もなおコロナ禍ですが、規模を縮小しながらも催し物が開催されるようになりましたね。夏の風物詩に触れ、五感に響くような、夏ならではの体験ができるよう準備しこの日を待ちました。

夏まつりの様子を写真を交えながらお伝えします。

<夏まつりの装飾>

子どもたちの手形スタンプでひまわりを作成しました。豚の蚊取り線香も皆さまをお出迎えしました。

まつりの象徴でもあるちょうちんを天井に飾りました。吊るした風鈴はたまに風が吹くと綺麗な音が鳴ります。

微かな音に気が付き、音の鳴る方に何があるのか?探す子どももいました。

綿あめを見て「なんだろう?これは?」というような表情で眺めている子どもの姿もありました。

 

<夏野菜・果物展示コーナー>夏の野菜や果物を展示しました。

ザルに並べたトマトをを触り「つるつる」と感触を言葉にしたり、枝豆の皮を剥き豆を取り出してみたり、匂いを嗅いでみたり・・本物の野菜・果物に触れ、子どもが感じたことを大人も一緒に共感できる場となりました。

実際に実っている様子がわかるように再現して展示しました。スイカやパイナップルを抱え「おもーい!」と感想を言葉にします。とうもろこしの皮を興味深そうに剥いたり、ひげを不思議そうに見ている姿も・・

保育園で育てているゴーヤです。花の色は黄色だったと発見をし、つるの存在を知りました。

野菜や果物のことがわかる絵本を並べて、手に取って読めるスペースを用意しました。

子どもが野菜に触れる姿を見て「こんなに野菜に興味があったんだ!」と保護者の方の言葉が印象的でした。

実物に触れ、感触を味わい、さまざまな発見があったコーナーとなりました。

 

<製作コーナー>透き通るビーズが涼しげな万華鏡づくり

子ども自身がペンを使って自由に描き、万華鏡に巻きました!出来上がってすぐに覗いていますね。後日、思い出したように万華鏡を持ち出し、お家で遊んでいますという声も聞きました。

 

<ヨーヨーコーナー>

子ども達に人気のヨーヨーすくいです!お玉ですくっては戻してを繰り返し楽しむ子どもが多かったです。

水に浮かんでいるので、水の音や水が流れおちる様子をじっくり楽しむ姿も見られました。

 

<かき氷のシール貼り>かき氷に果物のシールをトッピングしていきます。

「かき氷知っていますか?食べたことありますか?」と保護者の方々に聞いたところ、ほとんどの子どもが未経験でした。イメージが浮かぶようにかき氷の写真を飾っておくと、写真を見ながら「何をトッピングする?」「キウイにする!」など知っている果物の名前を挙げたり保護者の方とやり取りをして子ども達は自由に貼っていました。

 

視覚・聴覚・嗅覚・感触などの五感を使い、子どもたちが自主性・主体性をもって体験することのできた夏まつりとなりました。

 

★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78