NEWS

お知らせ

View More

2022.07.23

水遊びが始まりました!

 

暑い日が続いていますね。保育園では7月6日から水遊びがスタートしています。水遊びを通して、様々な感覚や物の性質に触れることを楽しむことや、全身を使った遊びを楽しむことをねらいとして行なっています。

 

〈ほしぐみ〉

初めての水遊びに少し不安な表情を浮かべ保育者を見つめる姿がありました。無理に行わず子ども達一人ひとりの様子に合わせて進めています。水や玩具だけでなく、日陰を作る大きなパラソルが風で揺れている様子や、コンクリートの隙間から生える草に興味を持ったりする姿もありました。好奇心を持って関わってみようとする姿を大切に見守ったり、寄り添ったりしています。少しずつ興味が広がり、水面をパシャパシャと叩いて水の感触を確かめたり、水の気持ち良さや冷たさを感じたりしています。

 

〈つき組〉

水遊び用の玩具に興味を持っています。おわんやコップ、シャベル等で水をすくったり、すくった水を流したり、容器ですくった水をジョウロの中にうつしたり・・。保育者やお友だちの姿を見て自分でもやってみようと様々な方法を試しているようです。水しぶきが飛ぶ様子に面白さを感じ笑顔が見られています。「つめたいね」「たのしいね」「気持ちいいね」と子ども達と簡単な言葉でやりとりを楽しみながら五感を働かせて楽しんでいます。

室内では、絵具遊びも行いました。「あか」「あお」「きいろ」と知っている色をお話ししながら指先を使って画用紙に色を付けて行きます。指先から手の平、片手から両手とどんどんダイナミックになっていきました。色が混ざる様子や絵具の不思議な感覚など確かめることで性質に気付いていくのですね。

 

〈そら組〉

「今日は水遊びする?」ととっても楽しみにしていたそら組さん。水遊びが出来ると分かると「やった〜!」と嬉しい気持ちを身体全身で表現していました。遊び始めた子ども達はみんな真剣な表情で実験や研究のスタートです。「どれくらい水が溜まっているかな」「こぼさないように水を入れてみよう」「こうしたらどうなるのかな」「水が道路へ流れて行ったよ」と色々な呟きが聞こえてきそうです。自分なりに考え、試し、発見する面白さを感じてました。

   

室内では色水を作って遊びました。袋の上から水の感触を確かめたり、ほっぺに当てて「冷たい」「気持ちいい!」とお話しする子もいました。

 

水遊びを通して季節を感じたり、五感を使う経験が十分に行えるよう引き続き楽しんでいけたらと思っています。子ども達の体調チェックやこまめな水分補給はもちろんのこと、気温や暑さ指数を確認し、安全に水遊びが行えるよう配慮していきたいと思います。

 

 

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78