NEWS

お知らせ

View More

2022.07.09

行事食~七夕~

7月7日は七夕でしたね。台風の影響もあり、なかなか星も見えない状況で残念でした。

しかし、子どもたちは元気に行事食を食べて、笹の葉を観察し「七夕」という行事に親しんでいました。

室内装飾では、笹・網飾り・折り鶴・巾着を飾りました。

【七夕】

七夕は「たなばた」「しちせき」と呼ばれている、古くからの日本行事です。由来は諸説ありますが、中でも日本の禊が(みそぎ)行事の一つが関係しているのではないかと言われています。

乙女が着物を縫って棚に供え、神様に秋の豊作を祈った時に使用していた織り機の名前が「棚機(たなばた)」と言い、この「棚機」が起源とされています。

「棚機」に織姫と彦星の伝説を加え、織物が上手だった織姫にあやかって、裁縫上手を祈願した中国発祥の「乞功奠(きっこうでん)」という行事が合わさったものが「七夕」になったと言われています。

 

折り鶴・・・長寿の象徴である鶴を折り、長生き出来るようにと願いが込められています。

網飾り・・・魚を捕る時の網に例えられ、大量になるように願いが込められています。

巾着・・・昔で言うお財布の事です。商売繁盛の願いが込められています。

 

皆さんの願い事が叶いますように☆

七夕当日は行事食で、主食に七夕そうめんやおやつに七夕ゼリーが提供されました。

七夕そうめんにはオクラが入っており星形なので、七夕らしく子どもたちは「お星さま」とオクラの形に大喜びでした。納豆とは少し違うねばりに戸惑いつつ口に運んだり、様々な食材を経験する中で好みも出てきており、食での成長も見られた行事食でした。おやつの七夕ゼリーも大好評で、みんなよく食べる姿が見られました。

行事食を通して、暦を感じたり、様々な旬な食材を経験していけたらと思います。

 

水遊びが始まりました。子どもたちの体調や天候を考慮して、安全に行っていきたいと思います。また、子どもたちに水の感触や気づき、夏ならではの経験が出来るように見守っていきたいと思っています。

水遊びで使用したお着替えをお持ち帰り後、また後日水遊び用としてのお着替え等の準備をお願い致します。

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

 

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

 

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

 

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

 

保育ショートムービー第二弾!

 

♡ハートの種明かし♡

 

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78