NEWS

お知らせ

View More

2022.07.07

うどん作り

 

4日にそら組さんではうどん作りをしました。初めてのクッキング行事になりますね。身だしなみのご協力ありがとうございました。

 

『うどんできた!』という絵本を少し前から置いておいたこと、ご家庭でもうどん作りのお話をして下さったことから登園してきた子ども達の表情は期待でいっぱいの様子でした。

まずは絵本を読んで作り方のおさらいです。材料は何を入れるのか知ったことで、実際に材料を見たときに「うどんのおさとう!」と材料名を当てようとする姿が見られました。1つ1つの材料に興味津々です。

 

 

水分を含む前と含んだ後の見た目や感触の違いを楽しんでもらうため、それぞれの状態に触れる機会を作りました。絵本の登場人物たちのように手形を付けたり、穴を開けたりと試していましたよ。

 

 

サラサラだった粉ですが、水を混ぜると粘り気が出てきて、その変化に「お~~!」と感心の声があがりました。こちらにも触れてみると、両手を使って力強くこね回していました!手が汚れることが苦手な子どもは袋越しに揉んで、1人1人が楽しめるように配慮しました。

 

 

仕上げに生地を踏んでコシを出す行程です。体験したことのない足裏の感触に不思議そうな子ども達でした。

おやつに期待感をもって、調理師さんに「お願いします!」と自分の生地を持っていきました。

 

 

 

自分で作った特別感から、「おいしい!」とモリモリ食べていましたよ。次のクッキングも楽しみですね。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78