NEWS

お知らせ

View More

2022.06.28

6月お誕生日会の様子

<すばる組のお誕生会の様子>

6月のすばる組のお誕生会をしました。すばる組のお友だちは2名です。誕生日カードを受け取るとさっそくカードを開いて見ていました。嬉しくてお友だちに見せてあげる姿もありました。「お誕生日おめでとう!」の皆からの言葉の贈り物とともに拍手が響きわたり、喜びを共感する子ども達の姿が微笑ましかったです。出し物は『ミックスジュースのマグネットシアター』です。マグネットボードにミキサーを貼ると何が始まるのか?興味津々に集まります。「りんごりんごりんごのほっぺ~♪ぶどうぶどうぶどうのおめめ~♪」の手遊びに合わせてお話が進みます。りんごのほっぺっでは手をグーにして頬に当てます。ぶどうのおめめでは指で丸を作り眼鏡のように目に当てます。いちごのおはなでは指で鼻をさし、おくちはチェリーでチュッとします。1度見た子ども達は、今度は保育士の手遊びの真似をし繰り返し一緒に楽しみます。午後のおやつはお楽しみのお誕生日ケーキの時間です。保育士やお友だちが改めて「お誕生日おめでとう!」と言葉を贈ると素敵な笑顔を見せてくれました。

お誕生日のお友だちとお祝いするお友だちの笑顔が溢れていた温かい会でした。2歳のお誕生日おめでとうございます。

 

<オリオン組のお誕生会の様子>

オリオン組のお友だちは1名です。前日から誕生会があることを話していました。保育士が紙芝居を用意すると子ども達は集まり「何が始まるんだろう?」と興味津々です。タイトルは「だんごむしのころちゃん」です。甘えん坊のころちゃんはお母さんに「ひとりでごはんを探しに行きなさい」と言われて出かけます。外にはアリやカマキリ等の天敵がいっぱい。お母さんから「敵に出会ったら丸くなるんですよ」と言われたことを思い出し身を守ることができました。モグラの穴に落ちた時にはセミの子どもに助けられ、皆に助けられて成長していくころちゃん。心温まるお話でした。子ども達が戸外活動で触れたことのある身近な虫が出てきます。興味関心のある虫たちのお話を静かに集中して聞いていた姿が印象的でした。誕生日カードを受け取ると、少し照れながらも嬉しそうな表情を見せてくれたお友だち。拍手で「お誕生日おめでとう!」と皆でお祝いしました。3歳のお誕生日おめでとうございます。

お誕生日会の後「(だんごむし)公園にもいるかな?」と保育士が呟くと、「探しに行こう!」と帽子を手に取り玄関へ向かう姿が見られました。

 

 

★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78