NEWS

お知らせ

View More

2022.05.17

☆5月誕生会☆

木の葉が青々としてきて新緑の季節ですね。よく晴れた日には柿の木が園庭に木陰を作ってくれています。

 

さて、今回は5月の誕生会の様子をお伝えしたいと思います!

今月は、ほし組さん2名が無事に誕生日を迎え1歳になりました。

 

初めに”むすんでひらいて”の手遊びをしました。手遊びが始まるまではキョロキョロと周りを見ていた子も歌を歌い始めると保育者の方を見て注目していました。手を叩くと音がするのでニコッと笑う姿が見られました。また、目が合うと嬉しそうに笑い身体を揺らしている子もいましたよ。

 

    

 

手遊びのあとはケーキの中から動物が出てくる、いないいないばぁのようなペープサートをしました。

気になって触ろうと保育者の所に集まってくるかな?と思っていたのですがペープサートに釘付けでじーっと見ていましたよ。とても集中しているようで目線が保育者に集まっているのが分かります。ケーキを並べて子どもたちに選んでもらい1つずつやっていきました。近くで見れるようにすると手を伸ばして動物を触っていました。

 

 

 

    

 

最後にハッピーバースデイの歌を歌いながら誕生日カードを渡しました。歌っているときに名前を呼ぶと嬉しそうに笑うのが印象的でしたよ!絵本を見ているときのようにパタパタと開いたり閉じたりしていました。

 

 

まだ子どもたち自身は誕生日を意識しているわけではないですが、笑顔見せてくれたり身体を揺らしたり喃語を話したりと楽しんでいる様子が見られたので良かったです!