NEWS

お知らせ

View More

2022.04.15

進級後の様子【そら組】と4月室内装飾

そら組に進級してから、2週間程が経ちました。

始めは、新しい環境で不安も大きかったこともあり、保育者を求める子どもたちの姿が見られましたが、保育者が傍に居て見守ることで、次第に安心して自分の好きな遊びをする姿が増えてきました。

また、イメージが豊かになり、見立て遊びも増えてきています。

 

積木では、長方形の積木と正方形の積木を使い、試行錯誤しながら階段を作ってみたり、働く車に見立てる姿が見られています。また、遊びの中で自分がイメージをしていた物を、保育者の仲立ちを介して伝えようとする姿もあります。

保育者に見守られながら、子ども同士で模倣をしあったり、時には集中して個々で遊ぶ姿があります。

 

進級して、お部屋は狭くなりましたが、パーテーションを使い、各々で遊ぶスペースを確保して遊んでいます。

言葉の発達が進み、子ども同士でのやり取りが増え、うまく伝わらないことも増えてきます。保育者が仲立ちをし、お互いの気持ちを丁寧に汲み取り、代弁するよう関わっていくようにしています。

これからも、子どもたちが日々安心して過ごせるよう、環境を整えて参ります。自然に十分触れられるよう、お庭での活動も取り入れて行きますので、お庭での様子もお伝え出来たらと思っています。

 

4月の室内装飾の展示品は…たけのこ、そらまめ、ふきです。

室内装飾は、日本の暦や伝統行事に興味や関心を示せるよう、そして本物に触れられる機会として展示しております。行事食を体験したり、季節の自然物に触れたりすることで、伝統的な文化に触れられるきっかけを得ます。

本物に触れることで、子どもたちの五感も豊かに育まれていきます。日々の保育の中でも、室内装飾に触れられる時間を設けています。送迎の際にも、是非お子様と一緒に触れてみて下さい。

 

プライムスター保育園のショートムービーです。

是非お時間がある時にご覧ください。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78