NEWS

お知らせ

View More

2022.03.30

☆遊びの様子 1歳児☆

少しづつ春の暖かい日差しが感じられるようになったこの頃。子どもたちは虫を見つけて触ったり観察したりと春ならではの発見を楽しんでいる様子が見られますよ。

 

 

さて、前回は2歳児クラスでしたので今回は1歳児クラスの遊びの様子についてお伝えしたいと思います。

 

 

(1歳児クラス)

 

つき組さんは4月の頃、保育者に「みたいー」と言って膝の上で絵本を読んでもらう姿が多く見られていました。他にも保育者の手を引いておままごとをするなど保育者と一緒に遊びたい・見てもらいたいという気持ちが強い様子でした。

 

11月の終わりごろから少しづつ子どもたちの遊びが変化してきました。積み木を並べて動かし電車に見立ててみたり、コップや茶わんにチェーンリングを入れて「どうぞ」と持ってくるなど離れて遊ぶようになりました。愛着形成が進み、信頼できる保育者が、子どもの気持ちを受け止め、言葉を添えて共感すること、見守ることを日々繰り返す中で、お友だちと同じ遊びを楽しむ姿が見られるようになってきています。

 

初めの頃は思い通りにならないと、お友だちのことを押してしまうなどトラブルもありましたが、言葉で自分の欲求や気持ちを伝えようとするようになり、それらのトラブルも少なくなっていきました。最近ではお友だちと同じ遊びをすることが楽しいようで「〇〇しよう!」とお友だちを遊びに誘う姿も見られるようになりました。

積み木では、それぞれが自分のイメージするものを作ることを楽しむのはもちろん、写真のようにみんなで積んで大きな作品になったこともありました。出来上がった大きな積み木を見て、とても嬉しそうなつき組さん達でした。

 

愛着形成をした大好きな保育者が見守る、安心できる環境の下、夢中になって遊び、その遊びを満足するまで繰り返す中で、つき組さん達の遊びはこの1年間で、私たちが驚いてしまうほど、大きく変化しました。

 

いよいよ、今年度も残りわずか。この一年で各クラス子どもたちが大きく成長した姿に、嬉しさと、頼もしさを感じる年度末になりました。

 

 

当保育園グループのPV(ショートムービー)を製作しました!

『プライムスター保育園 動画』で検索してみて下さい。

当園の先生方やプライムスター保育園の園児さんも多数出演していますので是非ご覧ください。

動画名【子どものゆいと30歳のゆい】

企画《プライムスター保育園グループ》

プライムスター保育園 リトルスター保育園 ファーストスター保育園

監督・脚本:酒井靖之

主演者:石黒エレナ 井上果歩 三田佳奈 遠藤みのん

作曲:江藤雅樹

歌:楠美月

製作:株式会社アーツテック