NEWS

お知らせ

View More

2022.02.12

室内装飾~節分~

2月の室内装飾は節分にちなみ、大豆・ヒイラギ・イワシを展示しました。

ご家庭で豆まきをしたり、恵方巻を食べたりしましたでしょうか?

 

ほし組では、ヒイラギに触れたり、じっと観察していました。保育者がそっと指で優しく葉に触れると、子どもたちも模倣し、小さな指先で優しくヒイラギの葉に触れる姿が見られました。また「葉っぱ、葉っぱ」と言葉を発する様子も多く見受けられました。

また、大豆の誤飲が危険という事で、つき組では大豆をビニール袋に入れ、袋越しに大豆の感触を確かめました。

そら組では、イワシの匂いを嗅いで「何か匂いする」と保育者とお友達とやり取りをしたり、図鑑の大豆のページを見て本物と図鑑を見比べ、枝豆と大豆の形は同じだけど色が違うと気づいた事を言葉にしていました。

暦の上では、立春ですが本日2月10日は朝から雪が降っています。まだまだ、寒い日が続きますね。

子どもたちは窓の外を見つめ「雪ー」「雪が降ってる」と大喜びです。

 

コロナウイルス感染の拡大が続いております。また胃腸炎も流行っているとの事なので、手洗いうがい・手指消毒等こまめに行いましょう。また、乾燥するとウイルスが舞ってしまうので、加湿器や空気清浄機、またタオルを水で濡らし、部屋に掛けるだけでも加湿になります。睡眠、食事もしっかり摂る事で、病気に罹りにくくなります。

園でも消毒や換気を小まめに行い、子どもたちが元気に過ごせるよう環境を整えております。

また、少しでも体調の変化や生活・睡眠リズムの変化等気になる事がありましたら、職員にお声掛けください。

 

3月の室内装飾のテーマは【ひなまつり】の予定です。

 

↓↓↓↓↓

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78