NEWS

お知らせ

View More

2022.02.10

積み木遊びの様子<つき組>

今回はつき組さんの積み木遊びの様子をお伝えしたいと思います。

以前は積み木を横に並べて電車に見立てたりたり、縦に積んでいたつき組さん。

段々と複雑に積めるようになってきたので、レンガ型の積み木も部屋に設置しました。

 

ドミノ倒しのように並べて、倒れてしまっても笑っていました!倒れた形から電車を連想したようで、電車に形を変えていましたよ。

 

 

以前と同様に電車に見立てていることが多いですが、電車が走る線路ができたり、駅ができたりと表現の幅が広がり、リアリティが出てきました。繰り返し遊んでいる中で遊びが変化していきますね。

 

 

部屋に設置されていた恐竜の図鑑からイメージをもってきて、保育者に「恐竜作って!」とリクエストする姿もあります。「この積み木はどこに置こうか?」と一緒に考えて完成させ、喜びを共有しています。沢山やり取りをしてイメージを共有することで積み木での表現遊びが充実するように関わっています。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78