NEWS

お知らせ

View More

2022.01.07

鏡餅作り・鏡開き

新年明けましておめでとうございます。今年も、子ども達の成長をトピックスを通して、

お伝えしていきますのでよろしくお願いします。

新年一発目は、鏡餅作りと鏡開きの様子をご紹介します!!

 

12月27日、28日に、ひかり組さん(4歳児)とゆめ組さん(5歳児)で鏡餅作りを行いました。

もち米を洗うと、水の色が濁る様子を観察し「ずっと白い水のままなのかな」

「さっきより、薄い白になってきてる!」と水の色の変化に着目しながら丁寧に洗ってくれていました。

炊飯器にセットすると、「美味しく炊けますように!」と思いを込めて炊飯スイッチを押してくれました。

炊いている最中は、「炊けるかな?」と少し不安そうにしつつも、炊飯器から出ている蒸気を見て

「美味しそうな煙だね~」という呟きが聞こえてきましたよ。

炊き上がると、ふたを開けた瞬間にお米の匂いを感じ「すごい!!匂いする!!」

と五感を刺激されていましたよ。

自分達で炊いたもち米をつくと、「お米なのに、お餅に変わってる!」「お餅は、お米からできるんだよ!」

というやり取りが聞こえてきました。

お餅特有の弾力を感じたり、粒がだんだんと無くなったりする様子に着目していましたよ。

子ども達のオリジナルの鏡餅の完成です!!

乾燥させ、年始に登園した際にどんな姿になっているのかみんなで想像を膨らませて期待する姿がありましたよ。

今回の鏡餅作りでは、もち米という素材に触れることや、実際に作ることで鏡餅という日本の伝統により興味を

持ってもらうことが出来ました。また、年末に作ったことにより、年始に期待を持って登園する姿も見られました。

ひかり組さん(4歳児)とゆめ組さん(5歳児)が作ってくれた鏡餅で1月11日にみんなで鏡開きをしました。

【つき(1歳児)】

 

【そら(2歳児)】

【にじ(3歳児)】

 

【ひかり(4歳児)】

 

【ゆめ(5歳児)】

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78