NEWS

お知らせ

View More

2022.01.14

1月室内装飾~鏡餅とお飾り~・雪が降りました

年末年始は楽しく、またゆっくりと過ごすことは出来ましたでしょうか?

年は明けましたが、年度末まで残り2か月半となりました。進級までも一人一人に丁寧に寄り添って、子どもたちが満足するよう見守って参りたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

 

1月の室内装飾はお正月にちなんで、鏡餅とお飾りを展示しました。

お正月の絵本も設置し、十分に行事に触れられるようにしました。

この絵本には、今ではあまり見かけない凧あげや羽根つきの様子も描かれており、お正月の様子が詳しく描かれています。子どもたちには素敵な日本の文化を受け継いでいけたらと感じます。

室内装飾をさりげなく置いておくと、あまり馴染みのない鏡餅やお飾りに興味津々で「これ何?」と保育者に聞く子どもの姿が多く見られ、真剣な眼差しで観察をしていました。指先でそっと優しく触れる姿が多くみられ、触れた経験がない物に慎重さが伺えました。また、図鑑を用いて、おせちやお雑煮もお正月に食べるという事を伝えると「美味しい?」「これ食べる?」と興味を示している姿がありました。

また、1月7日の行事食には七草粥が出ました。

七草粥はお正月のご馳走に疲れた胃を休めたり、無病息災を願って食べると言われています。

今年も子どもたちや保護者の皆様が健康に過ごせますように☆

 

 

~雪~

先日、雪が降りましたね。午睡中に降り始め、子どもたちが起床した頃には、3cm程の雪がテラスにも積もっていました。雪が降る様子を不思議に見る子や「雪!!」と大喜びしている子、様々な反応が見られました。

そら組ではお部屋に雪を持って来て感触を確かめたり、雪が解ける様子を観察していました。

 

自然物に触れる事で、子どもたちの五感や感性が育まれます。絵本で見たことのある物が活動等で本物に出会う素敵な経験となり、多くの発見に繋がっていき、それらに安心する大人が共感・代弁することがとても大切になります。今年も日本の素晴らしい行事や四季・自然に多く触れ、経験できるように環境を整えて参ります。

年明けから、コロナウイルス感染症が急激に増加して参りました。毎日の健康カードの記入をよろしくお願いいたします。また、体調等何か気になる事がありましたら、職員までお声掛け下さい。

t↓↓↓↓↓

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78